2013年11月23日土曜日

punč

山の木々が色付いて、秋が深まってきましたね。
寒いのが苦手なので冬にならずにこのままでいいのに、、、と思ってしまいます。
気温が下がると眠くなり、夜の作業がなかなか進まなくなってきてしまいました。
そんな夜は気合いを入れてpunč (プンチュ)をお供に。


punčは、チェコの冬にはかかせない飲み物。
ホットワインにシナモンやクローブ、好きな果物やはちみつを入れたり
自己流でアレンジして飲みます。
写真は、先日チェコから遊びに来てくれた友人にもらったpunčの香辛料が
ティーパックになっているもの。チェコでは紅茶のティーパックと同じように
並んでいなぁ、と ジャンキーなパッケージも懐かしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿